So-net無料ブログ作成
検索選択

経営者視点ってつまり何だろう? [日々の出来事]

スポンサーリンク





こんばんは。

東京で働くOLというより、どちらかといえばキャリア系の私が
日々のことを書いているブログです。

さて、最近思うことを書きたいと思います。

最近エグゼクティブと仕事をすることが増えました。
彼らがどういった視点で物事を考えているのか、どういった判断をするのか 等々
近くでみられるのは面白い。

でも、なかなか実のある話ができないのがもどかしい。
意見を求められても、薄っぺらいことしか言えなかったり。
キャリアが全然違うからしょうがないことではあるんだけど、悔しく思ったりします。
もっと、自分の存在価値を出せるようにしたい。

そう思って、エグゼクティブがしていることを私もしてみようと思いました。
それが、まず日経新聞を読むこと、
そして、本を読むこと。

近くて仕事をするようになってわかった。
驚くほどたくさん本を読んでました。。

わたしはあんなに本を読んでない。
これじゃ、全然話がついていけなくても、しかたない。

そして、エグゼクティブと話すうえで必ず必要になるのが、数字。
わたし、財務諸表読めない・・・・焦
大学のときちょっとだけ授業でやったことはあるけど、ほとんど内容を覚えていないので、
これも早々に覚えないといけないです。

どうしたら、エグゼクティブの考えていることを早く理解できるようになるのでしょう。
いわゆる「経営者視点」ってつまり何をもつことなんだろう?

わたしが出した答えとしては、「全体最適を考える」ということ。
個別の事業に関しては、その責任者に任せ、
事業間のバランスをとったり、会社全体の方向性を考えて、判断していくこと。

どうしても個別の事業の現場担当になると、
そのピンポイントの部分の部分最適しか考えられない。
もちろんそれがミッションなんだけど。

でも、その時に自分のミッションをきちんと理解しつつ、
経営者視点=全社最適視点を持てたら、見える世界や話せることが違う気がする。
全社最適視点をもったとしても、現場で下す決断は変わるかもしれないけど、
部下とのコミュニケーションももっと説得力のあるものになるのではないかな。

エグゼクティブと接するたびに自分の力不足を実感しますが、
この経験を自分のものにして、絶対キャリアアップするぞー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。