So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の5件 | -

お仕事用の服をアプワイザーリッシェでお買い物 [日々の出来事]

毎日雨でなんだか気分が晴れないなぁ。
今日は洋服を買いに行きました。

アプワイザーリッシェで結構どーんとお金使ってしまった…
アウアーだからそれなりに値段がするというのはあるものの。。

でも、思い切らないとなかなか買えないんだよねー。
最近全然服買ってなかったから、まぁよしとする。
一回買うと結構長く使うし。

それにしても、今の自分の体型がなんか貧相で、服が似合わない…
なんだろう、全体的に薄っぺらいのです。

もっと女性らしい体になりたいなぁ。
素材の問題かな?それもあるかも。
お仕事用ってどうしてもテロっとしたキレイめの服が多くなりがちだから。

太ってた頃はなかなか痩せられなくて悩んで、
痩せたら痩せたで悩んで。

アプの服は無難に可愛くなれるので好きです。
たまに可愛すぎて買うものないわ!というときもあるのだけど。笑
今日はいい感じのもの見つけました。

具体的に買ったものはというと…

洗えるオータムジャケットです!
カラーはベージュ。
最近羽織りものがガーデばっかりで飽きたし、
来週は大人数の前でのプレゼンがあるので、
すこしちゃんとした格好がしたくて、
選びました。

丈が長めで、今まで持っていなかった形なので、
ちょっと見慣れない。
どちらかというとオータムより、スプリングに使えそうかな?

ちなみに、このオータムジャケットは、白のブラウスと、ネックレスもセットでした。

マルイ系のブランドもっと安くなってほしー。
お仕事用の服ってほんと困る。
週5日着るから、それなりにテンションが上がるものにしたいし。
生地もあまり安っぽくはしたくないし。
ほんとたかーい。


節約疲れしちゃってます(-_-)/~~~ [日々の出来事]


こんばんは。
シルバーウィークも残り1日ですね、、、
今節約中ということもあり、あまり外出もせず、地味に過ごしてます。

今日は節約について、書きたいなと。

わたしは社会人になってから東京でひとり暮らし。
世知辛い世の中なので(笑)給料はそんなにあがらないけれども、税金は増えるばかり。
来年は消費税10%かと思うと、憂鬱な気分になります。

社会人になる前、そして最近まで、
ちゃんと頑張っていれば、年齢や社歴とともに、年収は上がっていくものだと信じてました。
でも最近、そうでもないなということをようやく気付きはじめました。

ニュースでいくら賃金カットやリストラ等々の話を聞いても、
なかなか自分ごととしては、とらえられない。

私の会社は一応毎年成長している企業でありますが、
本当にびっくりするくらい給料が上がらない・・・
微々たる額なんですよね~。

キャリアアップに向けて、勉強もするようにしてますが、
今の会社であとどれだけ、年収ってあげられるんだろう?と疑問に思うことも。

また、年々少しでも年収があがるって思えないと、
積極的な投資(株や投資信託という意味ではなく、投資の意味での買い物や自分に対しての投資など)
ができなくなってしまって、
どんどんどんどん、いろんなものを制限する生活になってしまう。

これじゃあ全然楽しくないなと。
とはいえ、未来も見えないのに、好き勝手使うのも怖い。できない。

あーもう節約疲れだよー><
来月のイタリアで散在してしまいそう・・・!

単なる愚痴になってしまいましたが、
明日もう1日休んで、また仕事がんばらないとな。







経営者視点ってつまり何だろう? [日々の出来事]


こんばんは。

東京で働くOLというより、どちらかといえばキャリア系の私が
日々のことを書いているブログです。

さて、最近思うことを書きたいと思います。

最近エグゼクティブと仕事をすることが増えました。
彼らがどういった視点で物事を考えているのか、どういった判断をするのか 等々
近くでみられるのは面白い。

でも、なかなか実のある話ができないのがもどかしい。
意見を求められても、薄っぺらいことしか言えなかったり。
キャリアが全然違うからしょうがないことではあるんだけど、悔しく思ったりします。
もっと、自分の存在価値を出せるようにしたい。

そう思って、エグゼクティブがしていることを私もしてみようと思いました。
それが、まず日経新聞を読むこと、
そして、本を読むこと。

近くて仕事をするようになってわかった。
驚くほどたくさん本を読んでました。。

わたしはあんなに本を読んでない。
これじゃ、全然話がついていけなくても、しかたない。

そして、エグゼクティブと話すうえで必ず必要になるのが、数字。
わたし、財務諸表読めない・・・・焦
大学のときちょっとだけ授業でやったことはあるけど、ほとんど内容を覚えていないので、
これも早々に覚えないといけないです。

どうしたら、エグゼクティブの考えていることを早く理解できるようになるのでしょう。
いわゆる「経営者視点」ってつまり何をもつことなんだろう?

わたしが出した答えとしては、「全体最適を考える」ということ。
個別の事業に関しては、その責任者に任せ、
事業間のバランスをとったり、会社全体の方向性を考えて、判断していくこと。

どうしても個別の事業の現場担当になると、
そのピンポイントの部分の部分最適しか考えられない。
もちろんそれがミッションなんだけど。

でも、その時に自分のミッションをきちんと理解しつつ、
経営者視点=全社最適視点を持てたら、見える世界や話せることが違う気がする。
全社最適視点をもったとしても、現場で下す決断は変わるかもしれないけど、
部下とのコミュニケーションももっと説得力のあるものになるのではないかな。

エグゼクティブと接するたびに自分の力不足を実感しますが、
この経験を自分のものにして、絶対キャリアアップするぞー!


もうすぐハロウィーン!今年のイベントは? [日々の出来事]

こんばんは。

東京はだいぶ涼しく、過ごしやすくなってきました。
今年は8月の後半から雨が続いて、あんまり夏が満喫できなかった気がする。
夏の終わりはなんだか切ないです。

ただ、秋は秋で楽しいこともありますよね。
なんといっても食!
さんまが食べたい!フルーツも食べたい!

そして、イベントは・・ハロウィーン。
ここ数年で、ハロウィーンが日本でも市民権を得たなと。
渋谷駅なんてすごいことになってますからね、、、
平日みんな仕事を終えてからくるのかしら。それとも学生?
とにかく大勢の人でごったがえしてます。

ハロウィーンが日本で流行するのって、
みな、非日常を求めているってことじゃないかと思うんです。
仮装をして、別の自分になりきって。

ハロウィンの火付け役はおそらくディズニー
(違ったらすみません!)
数年後にはイースターも市民権を得るかもしれないですね。

こういったイベントは企業の陰謀だから嫌い!という人も多いけど、
わたしは、こうやってみなが楽しんで、経済も活性化されて(笑)は、
よいことじゃないかなと思います。

食品業界も、お菓子やアイスなどオレンジ色尽くしですよね。
かぼちゃプリンやら、なんやら。
今年は何が発売されるのか、楽しみです。


イベントが集約されているHPがあったので紹介
http://matome.naver.jp/odai/2138139414143264301

ディズニー情報はこちら
http://www.tokyodisneyresort.jp/top.html



言いたいことが言えなくなってる気がする~続き~ [日々の出来事]

こんばんは。

私のブログで一番アクセス数が多かったのは、この記事なのです。

 言いたいことが言えなくなってる気がする
 http://ohana77.blog.so-net.ne.jp/2015-09-05-3

みなさん、もやもやを抱えているのかもしれないですね。
なんかそう思うとほっとします!

なんでこんなに生きづらいんだろう? なんでこんなに自分の気持ち押し殺しているんだろう? でも、ありのままに生きてたら、わがままだったり、めんどくさい人になってしまうし。 天真爛漫な人がうらやましい。 いつも笑顔な人がうらやましい。 本当はもっと自分に正直に生きてみたい。

そんなことをよく考えたりします。

これはきっと自己肯定感が低いってことなんだろうな。
そこまで分析できていても、なかなか変われない。
人を変えることなんてできないんだから、自分が変わらないといけないのに、
なかなか変われない。

生きるって難しいですね。焦

でも、自分のことを信じないと何も始まらない。
理想の自分にきっと近づけるはずって、まずは自分で自分を信じないと。

思えばこの前テレビで松岡修三さんも言っていた気が。
自分の弱い心と戦う、自分はできるって思う、って。

わたしももっと強くなりたいし、
自分のことを信じて、自分のことをもっと好きになりたいな。



前の5件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。