So-net無料ブログ作成
最近気になること ブログトップ

博報堂「FIT AD」が気になる! [最近気になること]


こんばんは。

仕事柄、最新のマーケティング事情はなるべくアンテナを高くもつようにしてます。
その中でも今興味を持っているのは以下の4つ。

①訪日ビジネス
 これは、ブログでも何度か記事にしました!

②ネットフリックス
 こちらもブログで記事にしました。
 上陸して、もうすぐ1か月。
 まだ残念ながらわたしは試したことないのですが、とっても気になる!

③人工知能
 人工知能によって、数年後になくなる見込みの職種も出てきてます。
 そしてさまざまなサービスに人工知能が応用され始めてます。

④デジタルマーケティング
 これからのマーケティングを語るうえで避けて通れません。

まだいくつかありますが、特に注目しているのはこのあたりです。
あっ本当であればマイナンバーも入れないといけないのですが、、正直あんまり興味を持ててないです。笑
今日はその中でも④のデジタルマーケティングの分野で、最近気になるリリースがあったので、紹介。

博報堂さんからリリースがでていたFITADです。
天気や株価、ニュース等に応じて、広告を配信できるツールのようです。

ユーザーの立場からすると、自分に関係ない広告がでてくるのは、
うっとおしい以外のなにものでもないです。
リタゲも激しいし、、、
リタゲが激しすぎて、その商品を買いたくなくなることも多々。。。

なので、今まであった情報にプラスして、天気の情報などが加わることで、
よりユーザーにFITした広告が表示されるのはよいなぁと!

ただ一方で、いろんな情報が知られすぎてて怖いという側面もありますが。。

アドテクの今後の進化にこれからも注目していきます。

フローズンフルーツバー『PALETAS(パレタス)』が気になる [最近気になること]

こんにちは。

この夏ものすごーく気になっていたんだけど、
まだ食べれていないのが、パレタスのフローズンフルーツバー
いかにも女性が好きそうな感じのスイーツなのです。
ミッドタウンで見かけてから、気になって気になって。

そして、驚きの点はブームの火付け役がロート製薬であるということ。
あの目薬で有名な会社がなぜ??と思ったけれど、
ロート製薬が持っている技術を応用して、このフルーツバーを作っているとのこと。
この新規事業を提案したのは、やっぱり女性なのかしら・・?
ぜひその人とお話ししてみたいです。

パレタスの気になる点はなんといっても、見た目がとってかわいい!
見ているだけでHappyになれちゃうスイーツ。
これは、世の中の女性を幸せにするよなーと。
(あっもちろん男性も!)

グーグルで画像検索をしていただければ、そのかわいさに虜になると思います♪

そして見た目だけではなくて、フルーツを丸ごととれる点がGOOD!
店頭で見た感じボリューム満点でした~

てっきりフルーツバーだけだと思っていたら、
11時から15時まではベジタブルバーとライスバー、
ポテトバーがそれぞれセットになったランチメニューが提供されるとのネット情報も。

結構店舗が増えてきているし、最近涼しくなってきたので、
あまりならばなくても買えるかな?!

近々訪れたいです。



新サービス開発は既存サービスの組み合わせ [最近気になること]

今日は新サービス開発に関連したミーティングがありました。

そして思ったのがタイトル通り。
新サービス開発というと、イノベーティブなまだ市場にでていないサービスの開発をして、あらたな価値を生み出すように思ってしまう。

でも、実際のビジネスの場では、頻繁にあらたな価値なんて生み出せない。
そして、すでにいろんなサービスが世の中にはあって、それを組み合わせることによって価値を提供出来ることもあるなと。
そしてそれは自社で完結するのではなく、業務提携をすることによってより面白いことが出来る。

私の今のミッションはかなり幅広いので、こういった提携業務もチャレンジ出来るのは、とても良い経験。

そんなことを感じたミーティングでした。

昨日ブログが書けなかった分、
続けて2件投稿したので、今日はもうおしまい。


Netflixに注目! [最近気になること]


ついに上陸したNetflix。

火花も話題になったし、最近はテラスハウスのCMもやってる。
この動向がものすごーくきになる!

今までYouTube等々無料で動画を見てきた日本で有料はどれだけ流行るのか。
テレビ視聴のバランスもきになる。

テレビメーカーもNetflix対応を進めているみたいですね。

思えば私自身はすごくアナログで、、、
いまだにGAOにレンタルに行ってるし、そこで借りたかったドラマ・映画が貸し出し中だったり、
そもそも取り扱っていなかったりして、
がっかりすつことも多々。。。

Huluとかツタヤディスカスも試してみたいなと思いつつ、
いざやろうとすると、いろいろ登録しなければならなくて、
そこでやる気がなくなってしまう。。笑

ということで、いまだにアナログなのです。

ただ、仕事柄新しいものに対するアンテナは敏感なので、Netflixにはかなり注目してます。
どれくらいで浸透するかな、、全然予想できない。
でもスマートフォンだって、一番最初はITリテラシーが高い人しか使っていなかったけど、
ここ5年くらいで一気に状況が変わったので、2020年ころにはだいぶ変わっているかも?

Netflixの上陸で、きっと日本のマーケティングが大きく変わるはず。


今後に期待してます。


タグ:Netflix

畑が気になる [最近気になること]

アラサーに近づいてきて、美容のためにも健康のためにも、食に気をつけるようになってきました。
で、いろいろ検索しているとコンビニのご飯を食べるのが嫌になる。。
実際美味しく感じない。
でもお昼毎日で外食は厳しいし。
お弁当もこの時期ちょっと…というか朝起きるのが大変。笑

銀座でお手軽ランチないかなー。
最近ランチパスポートとかたべろぐのランチとか、ランチビジネスが熱い感じがするけど全然利用出来てない。焦

夜ご飯は基本自炊。
簡単なものでも自分で作ると美味しい!もっといろんなお料理が作れるようになりたい!
そんな中…そもそも野菜を自分で作りたいなと思い、検索。
都内の畑レンタルがいくつか見つかった、
でも毎週行くのはちょっと大変かも。。あとはレンタル料もそれなりにかかるみたい、、
ということで、しばらくはトライ出来なさそうだけど、今後はやってみたいなーと思ってます

もともと実家には畑があって、新鮮な野菜が食べれた。
今覚えばすごく贅沢なこと。
そういう生活したいなー。

nice!(0)  コメント(0) 
最近気になること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。