So-net無料ブログ作成
☆スキルアップ☆ ブログトップ

エクセルテクニック向上の秘訣とは [☆スキルアップ☆]

こんばんは。
今日もつかれた~~。

今日はいろいろと数値を集計してまとめる作業をしてました。
こういうアウトプットがほしいけど、どうやったら実現できるのだろう、、と考え、
エクセルと格闘。

グーグル先生に聞いて、うまーく検索できるものあれば、
なかなか思い通りの関数に出会えなかったり。
あと、見つけられても、難しくて理解できなかったり。。

どうやったら、もっとスムーズに作業できるんだろ、と。
エクセルが得意な人に聞くと、みんなグーグル先生というんだよなぁ。
なので、これが一番なのだと思います。

私が思うに、グーグル先生だけではなく、
そもそもどんな関数があって、それぞれ何ができるのか、ということを
一通り知るのが大事かと思います。
もちろん初級から初めて、レベルアップして。

なかなかここまでわかればOKという目安もないので、
どこまでやるべきかは悩ましいけれども、
知識のあるないで、できることってまったく異なってくるので、
まずは知ることが大事だなぁと感じてます。

さーて明日も続き、頑張らなければ!





日経新聞って大事? [☆スキルアップ☆]

台風が上陸してしまいました。
みなさんお気をつけて。。

さて、最近日経新聞について思うことがあって。
executiveと仕事をすることが増えたのですが、その際に日経の記事の話題がよく出る。

わたしは恥ずかしながら日経をちゃんと読んでなくて。
しかも、ニュースのキュレーションアプリとか、グーグルアラートのキーワード登録とか、ネットサーフィンで事足りるでしょ、あとは週刊のビジネス雑誌で興味があるものを見れば良いし、ぐらいにしか思ってなかった。

でも最近接するexecutiveは日経を読んでる。。
executive達ってやっぱり日経読んでるのか?と純粋な疑問でいろいろ調べたら、やっぱり読んでた!

そしてにわとりたまごな気もするけど、年収や金融資産も高い。
読んでるから出世するのか、出世してるから読んでるのか。

自分のなりたい女性像を考えた時、知性はキーワードになる。
そう考えたら、やっぱり読まなきゃな。
会社の休憩スペースに日経があるので、これからちゃんと読もうと思う。
今日もさっそく読んだ!

なんてゆーか、オシャレな日経を作って欲しいな笑
内容は今のままで見た目が。
なーんかあれ読んでるのすごいおじさんが読んでいそうな雰囲気があって抵抗があるんだよなー。


何をどうすればよいかわからなくなると、人は不安になる [☆スキルアップ☆]

貴重な休日も、あと少しで終わり。。

ブログのタイトルをOLと入れてるけど、わたしはいわゆるOLと言うよりはバリキャリ系で。
まぁそんなに大したキャリアつめてないけど、総合職なので。

で、アラサーだし、もっとビジネススキルや知識をつけたいと思って、今年に入ってから前より本を読むようにしてます。

その中でどうモチベーションをマネジメントして、強い組織を作るかということに興味があり、一冊本を読みました。

そこに書いてあった言葉でハッとしたのが、
何をどうすればよいかわからなくなると、人は不安になる
ということ。

これ、すごーく共感出来る。
仕事でもプライベートでも。

最近やたら不安で変にドキドキしてしまうことが多かったけど、たしかに何をどうすればよいかわからなかったからかも。

もちろん、仕事とか、人生とかに正解はなくて、自分で考えて選択していかなきゃなんない。

元気な時はそれが楽しいんだけど、
元気がない時は、それがきついんだよね。
もう誰かにレールを引いてもらいたいと思ってしまう。

仕事上では、目標と、それを達成するための具体的なStepをみんなに示していかないとなー。
プライベートでももっと細かい目標を作ろうっと…そうしないとなりたい自分に近づけなさそう。

本の内容を忘れないように、後でメモを作ろうと思います。

☆スキルアップ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。