So-net無料ブログ作成
検索選択
カンブリア宮殿 ブログトップ

カンブリア宮殿は移動スーパーの「とくし丸」 [カンブリア宮殿]

こんばんは。

OLというよりはキャリア系?(総合職なので!)の私が
日々のことをかいているブログです。

少し前から、カンブリア宮殿や、ガイアの夜明けを積極的に見るようにしてます。
結構面白いんだよね。
どちらかというとカンブリア宮殿のほうがすき。
いろんな社長さんのお話が聞けるのが面白いし、村上さんのコメントが素敵。

今日は仕事で帰宅が遅くなってしまったので、
途中からになってしまいましたが、カンブリア宮殿を見ました。
移動スーパーのとくし丸さんが特集されていました。
こちらの会社さんは、買い物難民の方のために、移動スーパーで
高齢者にお買いものの機会を提供しています。

いくらアマゾンやらネットスーパーができたって、
80歳以上のおじいちゃんおばあちゃんじゃなかなか注文できないよね・・・

とくし丸さんは自分たちで街をあるいて、1件ずつお宅訪問をして、
買い物に困っていないかニーズ確認をして、ルートを決めているようです。
すごい・・・!

マーケティングのリサーチとかっていろんな数値分析をして、
会議室で会話をすることが多いけど、
もっともっと現場にいかなきゃだめだよね~と改めて痛感。

数値を見ていると、人が見えなくなる。
ちょうど、今日わたしも上司たちと会社のPLを見ていて利益だすには~と会話をしていたら、
人員の異動とか、給料の減俸とかそういう話になった。
けど、みんな自分自身の生活、があるわけで。
拠点異動ってそんなに簡単に通達できるもんでもないよなぁ、と。

とくし丸さんのHPをみてみたら、
驚くほどかわいくて、いい感じのHP!
http://www.tokushimaru.jp/

おじいちゃんおばあちゃんがターゲットだから、
HPはそんなに力をいれていないのかと思いきや、全然そんなことはありませんでした。

社長さんがかなりビジネス感度高そうな人だったので、
今後の発展とか、テレビにでることも考慮して、
HPもちゃんとしているんだろうなぁ。

いろいろと学ぶことが多い時間になりました。
とくし丸さん、がんばって!








カンブリア宮殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。